日本ヴォーグ社 「四季のクロスステッチ」  
村山美沙子さんデザイン 【秋の彩り】 


07-shiki-aki3.jpg


ここまで進みました^^

ところどころ、ホルベインステッチが入るのですが後回し!

糸替え、大変ですがそれも苦にはならず^^

地味に頑張っていますよ~♪


それにしても、ホルベインステッチってやったことないかも!

バックステッチとホルベインステッチって見た感じ違うの?

ちょっと未知な世界・・・(^_^;)

バックステッチが苦手な私・・・どうなるんだ?

フレンチノットも上手く出来ないし、、、ダメダなぁ わたしは・・・

それでも、続けてるけどね(^^ゞ

それなりに頑張ります!


今までの作品はHPにありますので、遊びに来てくださいね♪




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリックお願いしま~す^^
スポンサーサイト

ハロウィン(1)

秋のデザイン

comment iconコメント ( -8 )

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

すごくきれい!!
本の表紙をアップでのせてるのかと思いました。
完成が楽しみです^^

名前: live [Edit] 2007-09-30 22:03

liveさんへ

ありがと~♪
本の表紙???それは言いすぎですよ~(笑)
次は半分くらい出来たらアップします♪

名前: まりっち♪ [Edit] 2007-10-01 10:27

カラフルで綺麗ですね♪
春夏とステッチをしてあるのですね
バックステッチとホルベインステッチと似てますよね
私もどう違うのか『ジ~~ッ』と、見ちゃいました
でもなんとなく違うのですよね
完成を楽しみにしてますね

名前: mie [Edit] 2007-10-02 00:06

う~ん、好き☆
やっぱり買うべき? 買うべき?(笑)
日本の本っていつでも買えるからと、
つい後回しにしちゃうのよね;
ホルベインが指定なの?
表の見た目はBSと一緒だよ。
裏はホルベインの方が綺麗になるけど。
BSは進行方向=針を自分の方へ向けてやってます。
気持ち針目が揃うような気が?(笑)

名前: ミモザ [Edit] 2007-10-02 18:45

mieさんへ

ね~カラフルですよね~!
春はオレンジ系、夏は水色系で刺しました♪
バックステッチばっかりだったから、ホルベインステッチに
戸惑っています^^;
結構進みましたぁ、完成まで頑張ります♪

名前: まりっち♪ [Edit] 2007-10-02 21:06

ミモザちゃんへ

こういう系、ミモザちゃん好きそう^^
たしかに~、日本の本はいつでもって思うかもしれませんね~
私は海外のなんて恐ろしい!って思ってたから、本屋に行くたびに
買ってましたよ~(笑)
でも、日本のデザイナーさんも中々いいですよ~ん^^

あっ!見た目は一緒なんだぁ
好きな方でやってもいいのかな?
BSもヘタなんだけどね^^;
ミモザちゃんのアドバイスでやってみま~す!
ありがとう♪

名前: まりっち♪ [Edit] 2007-10-02 21:20

ホルベインステッチは・・・

バックステッチは、半返し縫いと同じで1つ先に針を出して戻ってきますよね。それの繰返し。ホルベインステッチは、簡単にいうと運針のように縫って、帰りにそのあいてる隙間を運針で帰ってくる・・。この説明でわかるかなぁ~~??ミシンの縫い目みたい?かな。

名前: shocora [Edit] 2007-10-03 10:48

shocoraさんへ

やり方はわかりました。。。
ホルベイン指定だったら、そっちの方がいいのかな?
BSは嫌いだけど、慣れてるから・・・
指定どおりにしたほうがよさそうですね!
頑張ってみます♪

名前: まりっち♪ [Edit] 2007-10-03 15:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

